ネットショッピングが好き

すっかり読む専になってしまって更新していなかったブログ...
ちょこちょこ書き残せるよう、まずは書く!のリハビリです。
======================

タイトルのこと。
ネットショッピングにハマって、実店舗での買い物をほとんどしなくなりました。
お店で買うのは、日用品や食料品くらい。
その他もろもろはもうとんと、お店で買っていないなあと気づきました。

なんでかしらと少し考えてみると。
私は買い物に苦手意識がありまして、必要なものでもなかなかすぐ買おう!と決められません。
優柔不断で、かつ完璧主義?だからか、いろんな選択肢をできるだけ知ったうえで
購入に至りたいのかなあ。
ネットで調べた方が、店頭にない商品も見て比較することができるので、
より好みのものに出会えるかもしれない!と思うと、
店頭にあるこれに決めてよいのかな?と思ってしまって即決できない。。

あと、お値段も、型落ちとかだとお安く買えたり...(結局そこかも、ケチなのです)
お店だと早く決めなきゃ、みたいな気持ちになったりするのですが、
ネットだともう存分に心行くまで比較・検討できる。

いろいろ比較検討できたから大丈夫!という安心感からなのか、
ネットショッピングのほうが大きなお買い物をしてしまいがちなのが少し怖い。。
チキンなくせに、商品の現物が確認できていない不安よりも、
いろいろ見たうえでこれに決めたぜ!っていう無敵感があります。笑

あとはやっぱり、購入した後、届くまで待っている時間がとてつもなく好き。笑
購入決めるまであまりに迷って悩んで疲れてしまうことが多いので、
その苦しみからの解放感、やっと選んだ商品に会えるワクワク感、たまらない。。

いま初めてフリマアプリで買ったアクセサリーの到着を待っているのですが、
(もう廃盤の商品で、どーーうしても欲しくなってしまった)
ちゃんと思っている商品が届くのかな、やっと出会えるのか、
と、なんともそわそわドキドキわくわくな気持ちです。ひゃーー。
ギャンブルもこんな感じなのかしら、ハマっていってしまいそうで怖い、、
ちょっと自制しながら楽しみたいところです。笑