かわいいものはやめられない!

かわいいお菓子が大好きです。
無印のくまビスケット、たべっこどうぶつ、動物カステラ、たい焼き、ハリボーグミ・・・
あまり味にはうるさくないタイプ(自称)なので、可愛ければもうそれで十分なのですが、
あんまり胃が強くないので、油分控えめで素朴なお菓子が多いのも好きなポイントです。


そんな私が最近出会ったのは「たぬきケーキ」!
昭和40~50年くらいに流行ったケーキだそうでして、
売っているケーキ屋さんも昔ながらの街のケーキ屋さんが多いのだとか。
調べてみるとお店によってさまざな顔や形のケーキがあって、
作り手がご高齢な方が多いためか、今どきの可愛さに振り切らない、
ちょっと不気味とも思えるお顔立ちが何とも愛らしいのです。


かわいいもの好きの私が好きそうだと、彼が教えてくれて、つい先日初めてのたぬきケーキを食べました。
ロールケーキをスライスしたものを土台に、上にバタークリームで頭・胴体が形作られ、
タヌキ色のチョコレートでおおわれていました。耳はアーモンドスライス。
生クリームの脂っこさが苦手であまり食べられないので、久しぶりのクリームの量に少しウッとなりましたが、
もうこのかわいさにイチコロです。かわいいから胃もたれだってオッケーです。
かわいいかわいいと愛でながら食べるたぬきケーキは、幸せの味でした。


そんなこんなでたぬきケーキの虜になってしまったので、
お休みの日にはたぬきケーキを求めてお出かけしたいという夢ができました!
最近暇を持て余していたので、お出かけする口実ができてうれしい。
たぬきケーキ好きな方が作成された「全国たぬきケーキ生息マップ」を見ながら、
次はどのたぬきに会いに行こうかな~と考えるとワクワクが止まりません。
もうすでに絶滅危惧種だと言われているくらい、売られているお店が減ってきているそうなので、
今のうちに胃袋を強くしてたぬきケーキを楽しみたいです。