アイスの思い出...

アイスは、食べるシチュエーションによって
美味しさがぐんとあがる食べ物だなあと思います。


セミが騒がしい真夏の日、カンカン照りの外から帰ってきて
まだ体がホカホカのまま、扇風機の前で食べた スイカバー

・おばあちゃんの家にお泊りの日、晩ごはんのあとに
おじいちゃんと並んで食べた 抹茶しぐれ

・お酒で気分が良くなったお父さんが
たまーーに買ってきてくれた ハーゲンダッツ
(チョコクランチバーが多かった)

・はんぶんこの境界線をやいやい言いながら、
弟とふたりでつついて食べた 明治エッセルスーパーカップ

・・・

なんだか小学生くらいの頃の思い出ばっかりでした。笑

でも、なんだかんだいま一番好きなのは、
マクドナルドのソフトツイストかもしれない。
(思い出はどこへ?笑)

あのぐるぐるソフトクリームの特別感、
観光地でしか食べられないと思っていたアイスがお手軽に食べられる幸福感、
ちょっと安っぽい、皮がうすーいコーンと一緒に、
濃厚すぎない、少しさっぱりめのミルクアイスを
あんまり何も考えず、ぼーっとリラックスして食べるのが最高です。

好きだからこそ、あんまり頻繁には食べないようにしています。
どこのお店でもお手軽に食べられる分、
ほどほどの距離を保っていた方が、食べたときの嬉しさが保てる気がするのです。

...はい、ということで終わります。笑

今週のお題「好きなアイス」