職場のもやもや

最近感じた、職場のもやもや。
退職検討中だから、全部が嫌に見えるだけなのかもしれない。

========================================

■協力的でない雰囲気

私の直属の先輩が非常に経験豊富で、いつも親切に業務の指導をしてくださっているのですが
他社の若手さんへの態度がどうも私へのものと違いすぎて戸惑いを隠せません。。
先輩の中で自社/他社の線引きが強くあるのかもしれないし、
あるいは私が女だから(チームに1人です)強く言わないよう心掛けているのかもしれない。
でも最初はみんな業務のことなんてわからなくて当然で、仕方ないことなんだから、
チーム全体で仕事を進めていくために、もう少し協力的な姿勢で、
私にそうしてくれているように親切に教えてあげて欲しいなあと思う。
結局そっちの方が先輩のためになるんじゃないのかなあ、と
教えてもらうばっかりの私は思っています。
その他社の上司も上司で、話が分かる人だけついてこい的な雰囲気を感じる人で、
あんまりわからない人に教えてあげようっていう風潮がないんだよな。
チーム全体、排他的でやな感じ。。それ続けた先に何があるんだろう。←
誰もついてこなくなったら困るのは自分たちなんじゃなかろうか。


■とある若手さんへのあたりが強い

いま自社の2年目の若手さんがどうも仕事に不真面目なようで、
業務時間中に居眠りしていたり、先輩に相談なく作業してしまったり、
かなーり手抜きの議事録を提出したりと、なかなか問題視されているのですが、
どうにもその彼への先輩たちのあたりが強い。
言葉がきつめだったり、ぞんざいに扱っているのが見て取れるのです。
先輩たちが求めるレベルでないのはわかるけど、
まだ入社2年目の24そこらの子に、30過ぎた先輩たちが
人格否定の一歩手前のような言葉をぶつけている様子は
ただの弱いものいじめに見えます。心が痛いです。
(当の若手さんは、私が見る限りケロッとしている。。)

========================================

自分に親切に接してくれるひとたちが、
違う立場のひとにきつく当たっている様子を見るのがしんどいです。
自分に向けられたものではないんだけど、
個人個人に合わせたコミュニケーションも必要なんだろうけど、
なんだかそういうことじゃなくて、見たくなかった裏側を見てしまったような、
私に見せていた親切さは嘘だったのだと証明されたような気分です。

仕事内容に楽しさは見出せなくても、ひとにだけは恵まれた職場だと思っていましたが、
その幻想も崩れ始めています。